ルームメイト

 

 

 

私は今イギリスのとある場所に留学に来ています。目的は英語力あっぷ⤴︎

 

こちらに来てから約半月ほど経ちました。

様々な文化の違いに驚かされつつも慣れてきた頃です。そんな中今日ホームステイ先に新たな留学生がやって来ました。

 

彼女は中国出身。理系でエンジニア系だそう。私は夏のみで日本に帰国して大学へ戻るけれど、彼女はそのままこちらの大学で一年過ごすらしい。

 

ご飯を食べながらたくさんのお話をしました。

驚いたのは、中国人はとても勉強しなければならない環境にいたということ。

高校生は朝の7時から夜の6時まで学校があって、休憩は2時間だけ。みんな部活にはほとんど参加しないらしい。宿題も毎日たくさんあると言ってました。

 

すごくびっくり。私は日本のちょっと田舎の自称進学校みたいなところだったけれど、授業は9時からだし、3時半には終わるし、毎日夜まで部活をしてました。宿題はそんなになかったし、塾に行っていたのでほとんど家で勉強はしていませんでした。

 

高校生活で1番打ち込んだことは?と聞かれたら、中国人は勉強と答えるでしょう。でも私は迷うことなく部活です。

 

どちらもそりゃいいことだと思います。否定する気はないです。

ただただびっくりしました。でも、もう少し青春時代を謳歌できる時間が中国の学校にもあったらなと思いました。

 

別の中国人の子は、学校では恋愛禁止とも言ってました。

 

中国の学生は一体どのタイミングで思いっきり趣味に打ち込んだり、恋愛をしたりしてるんでしょう???

 

 

でもどちらの子もとてもコミュニケーション能力は高いし、優しいし、すごくいい子です。

 

 

 

 

そこまでして勉強して、その後どのような未来が待ってるのかまでは知らないですが、勉強はしたらしただけ知識が増えて生活が豊かになる気がします。

 

 

 

私ももっと勉強しよう!

 

 

 

まとまらないけど、今日のdiary。